<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.12.22 Saturday

    はじめまして。

    0
      私の母は、78歳。 認知症です。

      ・・・と言っても、私自身がそのことを受け入れたのは、

      つい最近のことです。

      今思えば、数年前から物忘れや被害妄想など、

      おかしな言動が目立つようになっていたのですが、

      生活に支障が出るほどではなく、

      私も家族も、それほど危機感は感じていなかったのです。


      ところが、その症状は徐々にひどくなり、

      最近では、いろいろなことができなくなったり、

      わからなくなったり、生活に支障が出てくるようになってきたのです。

      母を献身的に支えてくれている父ももう81歳・・・

      今後は、認めたくはなかった母の認知症を受け止めて、

      前向きに支えていかなければ・・・と思っています。


      そんな母の認知症と向き合う日々を書きとめていこうと

      このブログをはじめることにしました。


      『野の花と』というブログタイトルについては、

      いずれふれることになると思いますので、

      ここでは、まだふれないことにしておきます。

      テーマは重いですが、明るく前向きなブログにしていきたいと思います。

      あまりまめに更新はできないと思いますが、

      興味がある方や、同じ悩みを抱える方に読んでいただけたら、うれしいです。

      どうぞ、よろしくお願いします(^.^)


      categories

      archives

      profile

      PR

      カウンター

      ランキング参加中

      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
      にほんブログ村

      recent comment

      others

      mobile

      qrcode
      みんなのブログポータル JUGEM