<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.31 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2015.08.31 Monday

    いろいろと変化がありました。

    0
      気がつけば、1年以上ブログを放置していました^^;

      久々にこのブログをはじめから読み返してみましたが、

      改めて1年前はこんな感じだったなぁ〜・・・と思い出しました。


      父は84歳、母は81歳になりましたが、おかげさまで2人とも元気です。
      (母が”認知症”であることを除いては・・・)

      母は昨年の更新時に『要介護3』になり、今では週5日(8時〜17時)デイサービスに通っています。

      また、当初はあきらめていた送迎の車にも、ちゃんと乗って行けるようになりました。

      そういう意味では、1年前より父も1人の時間が増えたので、楽になったのではないかと思います。


      徘徊も、つい最近までひんぱんで、しばしば警察のお世話になる事もあり・・・。

      何度かおまわりさんに嫌味を言われたりしたので、父も母の徘徊には手を焼いていたのですが、

      最近、玄関に車いすと自転車を置き、通せんぼしたところ、

      母は外に出て行かなくなり、助かっています。

      目からうろこでした、もっと早く気がつけばよかったです^^;


      ざっくりと近況を書いてみましたが、1年前と比べると表面上は落ち着いています。

      ただ、介護している父が高齢なこともあり、今の状態がいつまで続くのか・・・

      やっぱり不安なことに変わりはありません。

      だけど、1年前と違うのは、応援してくださる方がたくさんいることです。

      『介護』は1人では無理です。 限界があります。

      デイサービスの方々やケアマネさんが親身に相談にのってくれています。

      地域の方々が、母の徘徊を見守ってくださっています。

      遠くの親戚が、父の心の支えになっています。

      しかるべき方々に助けていただいて、なんとか今両親も生活できています。

      今後、どうなっていくんだろうと不安でいっぱいですが、

      いつ何が起きようと、自分なりに悔いが残らないように過ごしていきたいと思います。

            

      2015.08.31 Monday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM