<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2014.04.28 Monday

    一歩進んで、二歩下がる・・・^^;

    0
      奇跡的に、母はデイサービスに通えるようになって喜んでいたのですが、

      やっぱり、そう甘くはありませんでした。


      母は、納得してデイサービスに行くことは絶対にないので、

      相変わらず、父が”ドライブ行くよ〜”と言って連れ出し、

      施設に着いたら、”ちょっと忘れ物を取りに行ってくる”とか、

      ”車を動かしてくる”とか、適当な理由をつけて母を置いて帰っています。



      そのように、置いて帰る事ができれば、

      あとは認知症を熟知している施設の方達が、なんとかしてくれるのですが、

      4月に入ってから3度ほど、タイミング(機嫌)が悪かったのか、

      置いて帰る事ができないことがありました。

      そんな日は、父もガッカリして”今日はダメやった〜”と帰ってくるわけですが、

      まぁ、認知症とはいえ、母も生身の人間なわけですから、

      あまり「一喜一憂」しないように、父と話しています・・・^^;



      最近は、徘徊時に手ぶらで出てしまうことも多く、

      母の居場所をGPSで 探すことが難しくなってきました。

      徘徊の頻度は以前より増え、家に帰れなくなることも多くなり、

      そのたびに父が車や自転車などで母を探しに行ったりしていて大変そうです。



      以前、そんな話をいきいきセンターで話していたら、

      徘徊高齢者等ネットワーク事業」(無料)

      というサービスを紹介していただき、早速登録しました。

      ざっくり言うと、『徘徊の見られる認知症高齢者を早期発見・保護するためのサービス』です。

      あらかじめ徘徊者本人の情報や特徴・写真を登録するので、

      いざ行方不明になったときに、発見されやすいというメリットがあります。

      実際に、何度かそのサービスによって母を警察の方に発見していただき、

      パトカーで家まで送り届けていただいたことがありました。

      (ただし、母は何も悪いことしてないのに・・・とブツクサ文句を言っていて

      警察の方に申し訳なかったです)

      もちろん100パーセント見つかるわけではないかもしれませんが、

      少しでも
      多くの人の目による”捜索”が可能になりますので、

      父のような介護者にとっては、心強いサービスかもしれません。

      今まで全く無知でしたが、いろいろなありがたいサービスがあるものなんですね〜

      2015.08.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        アイさんですか。
        以前リンクを張らせていただいていたるんばです。
        自分のブログもほったらかしにしていて、むろんリンクを張らせていただいたお友達のところにも行けていませんでした。

        実はうちの母も83歳、認知症を発症しています。
        全盲なところへアルツハイマーも入ってきて、同居の姉は仕事もままならず…
        このたびやっと要介護3に上げてもらえたので、施設への入所を検討しています。

        しばらく更新がないので、状況が変わって大変なのでしょうか。
        また遊びに来ます。
        るんばさんへ
        わぁーご無沙汰してます(^^)
        私も以前のブログが放置状態だったので一旦閉鎖したのですが、母がこのような状態になってから、再度このブログを作りました。
        …と言っても、気付けばまた一年以上放置してました^^;

        るんばさんとこも、同じ問題に向き合っているのですね(>_<)
        うちも、父が高齢のため、これからのことを思うと不安だらけです。
        我が家もだいぶん状況が変わってきていますので、近々近況書きますね!
        • みかりん
        • 2015/08/29 7:53 PM
        アイさん改め…みかりんさん
        自分たちも年をとっている分、親の世代もこんな状況の人が増えてきますよね。

        放置していていると言ってもちゃんとこうやってコメントに返信してくれて偉いです(^^)

        お互いに日々頑張りましょう(^o^)丿
        はい、みかりんです(笑)
        久々に近況をアップしてみました。
        よかったら、またお互い情報交換していきましょう(^.^)
        • みかりん
        • 2015/08/31 12:56 AM
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM