<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2014.03.26 Wednesday

    要介護認定の更新

    0
      前回の日記から年末まで、あまり大きな変化のない日が続いていたので、

      ブログの更新も滞っていましたが・・・


      「要介護認定」の更新時期が近付いてきたことから、いろいろと変化が出てきました。


      まず、要介護認定の更新手続のためには、

      再度、病院嫌いの母を病院へ連れて行き、”医師の診断書”をもらわなければいけません。

      要介護認定の期限は1月末だったので、12月末に母を病院に連れて行きました。

      母には、「年に1回、高齢者は必ず受けないといけない検診みたいなものだから・・・」となだめ、

      なんとかクリアー。

      前回、母が暴れて逃げ出しそうになった ”MRI検査” については、

      先生に事情を話し、 免除 していただいたので、先生との面談だけで済みました^^;


      次のステップは、「訪問調査」

      これまた調査員の方に、いろいろなことを質問されて不機嫌になり、

      終わった後もかなりブツクサ文句を言っていましたが、

      これもなんとかクリアー・・・(-_-;)


      この「医師の診断書」と「訪問調査」の結果から、

      2月の半ばに役所から通知が届き、要介護認定1 → 2 になりました。


      これでやっと、なんとかはじめての更新手続きは終わりましたが、

      更新のたびに、これを毎年やらなくちゃならないかと思うと、憂鬱・・・

      役所の事情もわかるけど、家族の立場からすると、

      もっとシンプルになればいいのにな・・・と切実に感じます(・_・;)


      ここまでが、介護認定の更新のお話♪

      この続きは、長くなるのでまた次の日記に書きます。

      2015.08.31 Monday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM