<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.09.09 Monday

    GPSのおかげ

    0
      母に、GPSを持たせるようになって1カ月・・・

      父は、母が出かけている時は、まめに検索するようにしていたのですが、

      先日、うっかり検索するのを忘れており、

      1時間半過ぎても母が戻ってこないので検索してみると、

      2キロくらい自宅から離れた場所を指していました。

      父には自宅で待機してもらい、私が携帯(GPS)で母の居場所を検索しながら探しに行きました。

      移動中、何度か検索すると、母の居場所は少しずつ移動しているようでしたが、

      ある地点(駅)でまったく動かなくなったのです。

      母がいるであろう駅に到着したものの、どこを探したらいいのかわからず

      途方にくれていたのですが、本当に運よくすぐに母を発見することができ、

      ”GPS”のありがたさを実感しました♪



      それから父は、スマホにしてから”メール”を覚えました。

      もう80歳過ぎてるのに、すごいパワーだな〜と感心します。

      メールの相手は、私や子どもたちくらいですが、


      「おはよう。とこやへいっていました。」


      「おはよう。いまからがんかにゆきます。」


      「おはよう。あめがふらないよういのっています。」(←息子の体育祭の日)


      ・・・などと、ひらがなばかりでちょっとした用件をメールで送ってくるようになりました。

      こちらからは子どもたちの写真を送ったりしています。

      ボケ防止にちょうどいいかもしれません(笑)

      2015.08.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        ((φ(・д・。)ホォホォ
        GPSかぁ〜すぐ見つかって良かったね。

        うちの義兄弟ともそういう話が以前出たんだよねぇ。
        やっぱ何も連絡手段がなく行方不明ってのが
        一番困るもんね。
        特にうちの爺は毎日外にいる時間のが長いから
        だいたいどこに行ってるのか?行動範囲を把握するにも
        早いうちに持たせた方がいいのかもね〜。

        お父さんのメール可愛いね♪
        うちの旦那も短文でそんな感じだなぁ〜(爆)
        • 三子
        • 2013/09/19 10:05 AM
        出かけてもちゃんと戻ってくるうちはよかったんやけど、
        だんだん行方不明の頻度も増えてきたもんだからね〜(-_-;)

        母は携帯も持たないし、手掛かりがないと探しようがないから、
        やっぱり居場所がわかるだけで、安心するよ(*^^)v

        父のメールは相変わらずひらがなばかりやけど、
        お互い楽しんでいます(笑)
        • みかりん
        • 2013/09/19 1:40 PM
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM