<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.08.07 Wednesday

    じーじ、スマホデビュー♪

    0
      82歳の父がなんと、スマホデビューしました。

      もちろん、操作が簡単な”らくらくスマートフォン”ってやつです ↓





      父は以前から携帯電話は持っていましたが、

      なぜいまさらスマートフォンにしたのか、経緯を説明しますと・・・


      実は、6〜7月中に母が3回出かけたまま行方不明になってしまいまして・・・

      幸い、警察に保護していただき無事帰ってくることができましたが、

      最悪のケースも頭をよぎりました。


      そのとき、行き先がわからないので探しようもなくて、

      家で連絡を待つしかできなくて、父と悶々としていました。

      せめてだいたいの居場所がわかれば・・・と。


      最近、徘徊の頻度も増えて来ているし、

      父と相談して、母に”GPS”つきのキッズケータイを持たせることにしました
                  ↓




      早速父と一緒にドコモへ行き、

      ”イマドコサーチ”という探したい相手の居場所を確認できるサービスを契約し、

      今まで父が使っていた携帯電話は画面が小さくて見にくいので、

      思い切ってスマホに買い替えることにしたのです。

      父も最初は戸惑っていましたが、

      最近は、だいぶん慣れてきて重宝しているようです。


      ”イマドコサーチ”も、なかなか便利です。

      多少の誤差はあるものの、だいたいの居場所は確認できます。

      父は母が出かけて30分以上たっても帰ってこない時には、

      このサービスを使って検索してみるそうです。

      幸いこのサービスを使い始めてから、まだ母が行方不明になるようなことはないですが、

      父が少しでも楽になったようなので、よかったです。

      2015.08.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM