<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.05.15 Wednesday

    苦渋の選択・・・

    0
      前回の日記に書いたように、強引な方法ではありますが、

      2度、デイサービスに行った母・・・。

      まぁ、こんな感じでしばらくやってみるしかないのかな〜と思っていました。

      ただ同時に、デイサービスに母を行かせることが、

      逆に父にとってストレスになってることを感じて、葛藤していたのも事実です。


      そんなこんなで、3回目のデイサービスの日。

      いつものように、父が車で連れて行き、

      「忘れ物したから・・・」と抜け出そうとしたら、

      母は、一緒に帰ると言って聞かなかったそうで、

      父も今回はあきらめて、一緒に連れて帰ることにしたそうです。


      母は、デイサービスに慣れるどころか、どんどん警戒心を強めている気がします。

      デイサービスに行ったという記憶は全くありませんが、

      その時の、不安な心細い気持だけは覚えているのでしょうか・・・

      先日、ケアマネさんが家に来られた時も、

      前は、普通に話せたのに、今回は何を聞かれても、

      「なんで、そんなことあなたに言わないといけないんですか?」と

      警戒心丸出しでヒヤヒヤしましたし・・・・・(-_-;)


      そんな父と母の様子を見ていて、改めてこのまま続けていていいのかな〜という疑問が

      大きくなっていきました。

      思い切って父に、「少し(デイサービスに行くことを)休んでみる?」と話してみたら、

      父も同じように思っていたようで、ケアマネさんに

      しばらくデイサービスに通わせるのをやめる旨、連絡をしました。


      ・・・というわけで、また半年前の状態に戻ってしまいました。

      後戻りはできない!!・・なんて言ってたけど、

      思い切って一度、後戻りすることにしました。

      もちろんこの先、どうなるかはわかりません。

      父も高齢ですし、父が病気になったら・・・とか、不安なことに変わりはありませんが、

      今は、この状態でいる方が平穏な日々を過ごせているように思いますし、

      そうすることを望んでいます。

      しばらくは、両親の様子を見ながら、様子をみてみようと思います。

      2015.08.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM