<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.04.26 Friday

    まだまだだ・・・(-_-;)

    0
      母の2回目のデイサービスも、初回と同じく4時間でした。

      前回同様、父が10時ごろ連れて行き、

      しばらくしたら、「忘れ物したから取りに帰る」と言って抜け出す・・・ 

      ・・・という、相変わらず強引な方法ですけど、

      今、母をデイサービスに連れて行くのは、この方法しかないのが現状です。


      母は前回行った記憶がまったくありません。

      これでは、何回通っても”慣れる”っていうことは期待できないんだろうな〜と思いました。

      母にとっては、毎回、初めてと同じことなのです。



      デイサービスでは、母が少しでも長く滞在できるよう、

      いろいろと工夫してくださっています。

      母は、唯一歌を歌っている時が落ち着いているらしく、

      歌の時間を増やしたりしているそうです。



      そんなスタッフの方の努力もあって、

      とりあえず、4時間ほど滞在できるようにはなったのですが、

      母は食事が終わって午後になると、家に帰りたがるので、

      やっぱり4時間が今のところ限界のようです。



      父にとっても、母をデイサービスに連れていくことは、

      ある意味、ストレスになっています。

      半ば、無理やり不安そうな母を置いて出てくるわけですから、

      それはもう、父にとってはツライことだと思います。

      母をデイサービスに置いて家に帰ってきてからも、

      いつ電話がかかってくるかが心配で、

      安心して出かけることもできないようで・・・



      私自身、何が正解なのかわからなくなってきました。

      父が少しでも楽になると信じて、ここまで突き進んできたけど、

      正直・・・葛藤しています。



      だけど・・・以前も書いたように、母の認知症は着実に進行しています。

      この先どうなっていくのかなぁ・・・ 

      先がまったく見えず、今は不安しかありません。

      いろんな方のブログを見ています。

      同じような悩みを抱える方のブログを読んでは、

      やっぱりここで引き返すわけにはいかないんだ・・・と自分を奮い立たせています。

      認知症の介護って、大変ですね〜・・・(~_~;)

      2015.08.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        初めまして、実家の父母とほぼ似たような感じで・・・違いはまだ母の介護認定を受けるところまで行っていないところです。母の性格も良く似ていて(もっと性格が悪いですが)

        今もいろいろお悩みだと思いますが、認定を受けるまでのくだりは参考になりました。
        最近父も弱気になっており自分自身も疲れて関わりたくないとまで思うようになりましたが、こちらのブログを拝見して、もう少し頑張ってみようと思いました。

        色々お辛いことがあると思いますが・・・親も大事ですが自分の生活が支えられてこを親を支える気力も体力も持てると思うので、頑張り過ぎないようにして下さい。
        ちょっと勇気をもらえました。ありがとうございます。また時々覗きに来ます。
        • めだまやき
        • 2013/05/14 7:49 AM
        ★めだまやきさんへ

        はじめまして。
        コメントありがとうございます。

        家族が認知症を患うと言うことが、こんなに大変だとは思っていませんでした。

        色んな方にアドバイスしていただきましたが、ケースは人それぞれなので、必ずしも我が家に当てはまるわけではないですし、ホントに難しい…(・・;)

        めだまやきさんもまだまだこれからなんですね。

        お互い先のことを考えると不安ですが、試行錯誤しながら、一緒に頑張っていきましょう。

        また近々更新する予定ですので、よかったらまた覗きに来てくださいね~♪
        • みかりん
        • 2013/05/15 12:40 AM
        コメントする








           

        categories

        archives

        profile

        PR

        カウンター

        ランキング参加中

        にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
        にほんブログ村

        recent comment

        others

        mobile

        qrcode
        みんなのブログポータル JUGEM