<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.08.31 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.12.25 Tuesday

    母のお散歩♪

    0

      父は最近、母のことで相談があるとき、

      母が「お散歩」に出かけているときに電話をかけてきます。

      父の言う「お散歩」とは・・・    いわゆる「徘徊」のことです。



      母は日に何度か、そわそわして落ち着きがなくなり、

      母の実家の大分に帰ると言って大きなボストンバッグを抱えて出て行きます。

      これは、「夕暮れ症候群」と言って

      認知症の方によくある症状なのだそうです。

      むやみに止めたり、説得したりしてはいけないのだそうです。



      母がお散歩に出かけたら、だいたい30分くらいで帰ってくるのですが、

      一度だけ何時間たっても帰って来ない日があって、

      ついに警察に”捜索願”を出したことがありました。

      その後、見知らぬ方から電話があり、

      なんと車でも30〜40分はかかるところで母は見つかりました。

      白髪頭の腰の曲がったおばあちゃんが、

      大きなボストンバッグを抱えてさまよっている姿は

      誰の目から見ても異様だったことでしょう・・・((+_+))

      通りすがりの親切な方が声をかけてくださったのが幸いでした。

      名前と電話番号はちゃんと言えたのだそうで、自宅に電話をくださいました。

      なぜそんなとこにいたのか、母は経緯をまったく覚えていないのでわかりませんが、

      おそらく大分に行こうとしてたまたまバスに乗ってしまったのだろうと、父と話しています。


      母が見つかったあと、警察に捜索願を出していたと知った母は、

      「なんで、そんな大げさなことしたん!?」と激怒・・・

      みんながどんなに心配したか・・・

      生きた心地がしなかったんだから・・・  

      まったく”のんき”なもんだ・・・(-_-;)


      1

      categories

      archives

      profile

      PR

      カウンター

      ランキング参加中

      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
      にほんブログ村

      recent comment

      others

      mobile

      qrcode
      みんなのブログポータル JUGEM