<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.31 Monday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.01.24 Thursday

    ごぶさたしております<(_ _)>

    0
      その後、大きな変化はないですが、

      先日、父が介護認定を受けるための申請をしました。

      ”病院”と同じく、母はこの手の話には拒否反応を示すので、

      もちろん母には内緒で話は進んでいるわけですが・・・

      次の段階では、”訪問調査”があり、

      本人に対して質問などがあるそうで・・・

      これまた、頭痛いです・・・((+_+))

      まぁ、嫌がるとは思いますが、

      次のステップに進むために通らなくてはいけないことなので、

      父と作戦をたてて、乗り切りたいと思います^^;


      父は先日、認知症の家族を介護している方達の会にはじめて参加しました。

      本当は私も参加してみたかったのだけど、

      長時間のため、母を一人きりにはできず、

      私は母とお留守番してました^^;

      父は、「自分よりもっと大変な方がたくさんいて、

      自分を応援し、励ましてくれた。」と、満足して帰ってきたのです。

      同じ境遇の方の体験を聞いて共感したり、

      自分の悩みを受け止めてもらうことで、安心したり・・・

      昨年末に病院に行ったあと、母は薬も飲んでくれないし、

      気疲れしているようにも見えましたが・・・。

      会に参加してから、少し元気を取り戻してきた気がします。

      昨日は、母を連れて大好きな『九重』に一泊旅行に行って来たそうです。

      父もいい気分転換になったのではないかと思います。

      2013.01.04 Friday

      あけましておめでとうございます♪

      0
        あけましておめでとうございます。

        年末年始を主人の実家で過ごし、昨日自宅へ帰ってきました。

        今日は、 私の両親を自宅に招き、一緒に食事をしました。

        高校1年生の息子が「すきやき」を作ってくれて、

        両親も喜んでくれました。


        母の年末年始の様子ですが、

        先日病院からいただいた薬については、

        母が拒否を続けているらしく、薬での治療は難しい状況です。

        頑固な母を説得するのは至難の業のようです・・・((+_+))


        ただ、もちろん薬と言っても、即効性があるわけではないし、

        効果があるかどうかもわからないので、

        父には、”無理強いしなくていいよ”・・・と伝えてあります。


        大晦日には、母がどうしても大分(自分の故郷)に連れて行ってほしいと聞かなくて、

        困ったそうです。

        認知症の方には、多い症状だと思いますが、

        こんな時、どんな風に対応されているのでしょう〜・・・

        父を見ていてつくづく思うのですが・・・

        認知症の家族を自宅でケアすることは、ストレスを伴い大変なことです。

        母はどんどん、今までの元気な姿とは別人になっていきますし・・・。

        母が母であることには変わりありませんが、

        今後は、母が認知症であることを理解したうえで接し方を勉強していく必要がありそうです。

        2012.12.29 Saturday

        よいお年を〜(^O^)/

        0
          今日は、高校3年生の娘が無事に推薦で大学に合格したので、

          両親を誘って太宰府天満宮へお礼参りに行きました。

          駐車場からお宮までけっこう歩くので、

          母用に車いすを持って行ったんですが、

          老人くさくてイヤなのか、乗るのを拒絶・・・ ←でも、すぐ腰痛くなるじゃん・・・(-_-;)

          でもとりあえず、空のまま車いすは持って行ったんです。

          案の定、途中で腰が痛くなったのか、無口になってきたので  ←わかりやすい^^;

          「たくさん歩いたから、車いす乗る?」って聞いてみたけど、

          「いや、乗らん・・・」と意地でも乗らないので、

          私も無理強いするのはやめました。

          「楽ちんや〜ありがとね〜♪」って機嫌よく乗る時もあるんですけどね〜

          もともとプライドの高い人なので、甘え下手と言うか、

          年寄り扱いされるのが苦手みたいです〜・・・

          この調子じゃ、デイサービスなんて行ってくれそうにないなぁ・・・(・・;)



          そんなこんなで、今年もあとわずかになりました。

          母のことも気になりますが、父が大丈夫と言ってくれているので、

          明日から主人の実家へ帰省します。



          数日前はじめたばかりのこのブログですが、

          来年も母の介護の記録として、続けていきたいと思っています。

          目をそむけたくなることもありますが、

          このブログに書くことで、今自分がやるべきことは何かを確認して、

          気持ちを整理できているような気がします。



          介護はまだはじまったばかり・・・

          来年はもっと母の症状も進行し、”ヘビー”な状況になることと思います。

          いったいこの先、どうなっていくのか・・・不安でいっぱいです。

          心が折れてしまいそうなこともあるかもしれません。

          でも、がんばっている父を見ていると、そんな弱気なことはいっていられません。

          娘として後悔しないように、全力を尽くすのみです。


          それではみなさん、よいお年を〜♪

          1

          categories

          archives

          profile

          PR

          カウンター

          ランキング参加中

          にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
          にほんブログ村

          recent comment

          others

          mobile

          qrcode
          みんなのブログポータル JUGEM